転職後でも住宅ローンを受けられるかを確認しに、フラット35相談会に行ってみた

全国でフラット35の一斉相談会があるという情報を聞きつけたので、相談に行ってみた。

北海道銀行に住宅ローン相談に行った時は、勤続年数が2年以上ないと審査すら受けられないと言われ意気消沈していた。

しかし、今年1月にBESS札幌に行ったときに営業の方から「フラット35なら勤続年数が1ヶ月からでも審査を受けられるよ!」言われたことを思い出した。

一刻も早く家を建てたい身としては、フラット35にすがりたい気持ちでいっぱいだ。ということで、BESSの営業の方から言われたことが本当かを確かめに、相談を受けたのだ。

以下、その顛末である。

続きを読む 転職後でも住宅ローンを受けられるかを確認しに、フラット35相談会に行ってみた

住宅ローン相談を受けに北海道銀行に行ってみた

北海道にUターンしてきてまだ4ヶ月しか経っていないが、永住すると腹をくくっているので、早く一軒家を建てたいという気持ちが日に日に膨らんでいる。

神奈川で働いていた会社の地域子会社が札幌にあるのだが、札幌はあくまで営業店で本社は札幌から少し離れた別のところにある。

絶対に札幌で働きたいという気持ちがあったが札幌で働ける確証はなかったため、地域子会社への転属を希望せずに別の会社に転職したのだった。(転属ではなく転職を選んだ理由は他にもあるのだが、それについては追々。)

転職したあとしばらくは住宅ローンの審査が通らないという噂を聞いたことがあった。転職したての自分はいつからローンを受けられるのかを直接聞くために北海道銀行に行ってみた。

続きを読む 住宅ローン相談を受けに北海道銀行に行ってみた

ブログ始めました

生まれ育った北海道を離れ神奈川に就職したのが約8年前。

早く北海道に帰りたいと日々悶々としていたが、中々踏ん切りがつかなかった。

が、息子の誕生を機に一念奮起。

これまでのキャリアや安定した生活を捨て、北海道に戻ることを決意した。

2015年1月8日 フェリーで大洗から苫小牧に出発。

子供がまだ小さい(1歳ちょっと)ので飛行機は乗りたくないのと、車を運ぶ必要がああったので、フェリーを選択した。

さんふらわあ 大洗から苫小牧までフェリー
さんふらわあ 大洗から苫小牧までフェリーで移動

 

フェリー さんふらわあ
大洗港への到着が早すぎたので、一番乗り。

と前置きが長くなったが、北海道に帰ってきて4ヶ月がたち生活も落ち着いたので、

今日からブログを始めます。