すごいと噂のプログラマ向け書籍「Soft Skills」の目次を翻訳してみた

たまたまはてなブックマークのホットエントリーになっていたこちらのページを目にし、Soft Skillsという本がすごく気になった。

神奈川から北海道にUターンで戻ってきたことにより

  • SIerからWeb系企業に転職した
  • 収入が激減した
  • フラット35の融資を受け家を建てようとしている

と、直近9ヶ月でめまぐるしい変化が訪れている。

前職はそれなりに大きな企業で、会社のバリューが自分のバリューというような状態だったが、現職では自分自身のバリューを社内・社外に出していかなければこの先生き残れないだろうと焦っており、また収入減&ローンのためこれまで以上にお金を稼ぐことに必死になっている状況だった。

そのとき本書Soft Skillsを知り、今の自分にとって最も必要な本だ!とビビビッときたのである。

こちらのページには目次の一部が翻訳されていたのだが、公式サイトの目次を見ると、大量(70個くらい)のトピックが掲載されていたので、自分のための備忘録を兼ね目次を全て翻訳してみた。

おそらく多分に誤訳や意味不明な翻訳が混ざっていると思うので、よく意味がわからないと思う人は公式サイトの目次をあわせて確認してほしい。

個人的には

  • 19. コードモンキーのためのマーケティング基本原則
  • 21. 広く成功するブログの作り方
  • 39. 私のクォーターシステム : やるべきこと以上のことを成し遂げる方法を私はどうやって得られたか

を読んでみたいと思った。思い切って買っちゃおうかな。

続きを読む すごいと噂のプログラマ向け書籍「Soft Skills」の目次を翻訳してみた

転職した年にフラット35の本審査に通った話

今年(2015年)の1月に北海道にUターンで帰ってきて8ヶ月弱。

転職して1年も経っていないのにフラット35の本審査に通ったというお話です。

ことの発端

北海道にUターンしてきてから2ヶ月後くらいのこと。

ボク
もう北海道に永住することに決めたのだから、毎月の家賃の支払いはムダだよね〜
そうだね〜。
ボク
さっさと家建てちゃおうぜ!
そうだね!
ボク
試しにどこかの住宅展示場に行ってみるか!
そうしよう!

続きを読む 転職した年にフラット35の本審査に通った話

北海道にUターンしてきて思うこと

2015年1月に北海道にUターンしてきて、もう8ヶ月が経過した。

初めのうちは、長年住んでいた地元に対する懐かしさと、一度離れたからこそ気がつくことのできる地元の良さ・悪さを日々体感していたので、毎日が刺激的だった。

しかし8ヶ月も過ぎると日々を当たり前のように過ごしてしまう状態となってしまい、

  • 期待どおりの北海道Uターンになったのか?
  • 北海道にUターンしてきて想定外に良かったこと、悪かったこと良かったこと がよくわからない

という状態になってしまっている。 ということで、Uターンして北海道で生活した8ヶ月を振り返り整理してみよう。

続きを読む 北海道にUターンしてきて思うこと