カテゴリー別アーカイブ: プログラマ

名著「実践Vim (Practical Vim) 」の第2版は何が変わったのか?

全国1000万人のVimmerのみなさん、こんにちは!!

Vimmerのみなさんは「実践Vim」という名著をご存知ですよね?知らない人はモグリですよ!

実践Vimは、Vimのコア機能に特化した便利なTipsが盛りだくさんの本なのです。
自称Vim中級者だった自分が読んでも目からウロコなTipsがありすぎて、読み終えたときに自分のVimレベルが+20くらい上がった気にさせてくれた、そんな一冊でした。

Amazonのレビューを見てみると、平均星4.9と高スコア。世間的にも名著だと認められている証左だと思います。

そんな実践Vimの第2版が出るという情報が!

といっても洋書 (Practical Vim) の方なんですけどね。ボクが読んだのは日本語版です。
洋書だから読むのが大変だなと思ったのだけど、ボクのVim人生を劇的に変えてくれた名著の第2版なので、内容が気になってしょうがありません。

そんなとき、Practical Vimの著者が主催するスクリーンキャスト”VimCasts“に「Practical Vim 2nd Editionは何が新しくなったのか?」という記事をたまたま見つけました。

「この記事を読めばPractical Vim の2nd Editionを買わなくても良いじゃん!」

こりゃラッキーだと思い、苦手な英語をがんばって読みました。

以下はその記事の超意訳になります。

続きを読む 名著「実践Vim (Practical Vim) 」の第2版は何が変わったのか?

話題のSoft Skillsの「広く成功するブログを作成するということ」を読んで

以前余暇で開発したWebサービスがあるのだが、これがもう、全くもってユーザ数が伸びずじまいだった

ユーザ数を増やすにはただサービスを開発するだけではダメで、それを知ってもらうためのマーケティングが不可欠だなと体感した。(もちろんサービス自体の質はお世辞にも良いものとは言えず、ユーザ数を増やすにはマーケティングだけでなく質の向上が重要であることは承知している)

ということで、マーケティングの手段の1つとして、自分メディアであるブログを始めたのである。

先日巷のIT技術者で話題になっていたSoft Skillsの目次を見ると

「広く成功するブログを作成するということ」

というトピックがあった。

「まさに今の自分にとって必要なネタじゃないか!!!」

気が付くとSoft SkillsのEbookを注文してしまっていた。

この本には

  • ブログを成功させる2つの鍵
  • アクセスを増やすための具体的な行動

についてわかりやすく記載されていた。要点をまとめてみよう。

続きを読む 話題のSoft Skillsの「広く成功するブログを作成するということ」を読んで

すごいと噂のプログラマ向け書籍「Soft Skills」の目次を翻訳してみた

たまたまはてなブックマークのホットエントリーになっていたこちらのページを目にし、Soft Skillsという本がすごく気になった。

神奈川から北海道にUターンで戻ってきたことにより

  • SIerからWeb系企業に転職した
  • 収入が激減した
  • フラット35の融資を受け家を建てようとしている

と、直近9ヶ月でめまぐるしい変化が訪れている。

前職はそれなりに大きな企業で、会社のバリューが自分のバリューというような状態だったが、現職では自分自身のバリューを社内・社外に出していかなければこの先生き残れないだろうと焦っており、また収入減&ローンのためこれまで以上にお金を稼ぐことに必死になっている状況だった。

そのとき本書Soft Skillsを知り、今の自分にとって最も必要な本だ!とビビビッときたのである。

こちらのページには目次の一部が翻訳されていたのだが、公式サイトの目次を見ると、大量(70個くらい)のトピックが掲載されていたので、自分のための備忘録を兼ね目次を全て翻訳してみた。

おそらく多分に誤訳や意味不明な翻訳が混ざっていると思うので、よく意味がわからないと思う人は公式サイトの目次をあわせて確認してほしい。

個人的には

  • 19. コードモンキーのためのマーケティング基本原則
  • 21. 広く成功するブログの作り方
  • 39. 私のクォーターシステム : やるべきこと以上のことを成し遂げる方法を私はどうやって得られたか

を読んでみたいと思った。思い切って買っちゃおうかな。

続きを読む すごいと噂のプログラマ向け書籍「Soft Skills」の目次を翻訳してみた