カテゴリー別アーカイブ: 北海道

転職した年にフラット35の本審査に通った話

今年(2015年)の1月に北海道にUターンで帰ってきて8ヶ月弱。

転職して1年も経っていないのにフラット35の本審査に通ったというお話です。

ことの発端

北海道にUターンしてきてから2ヶ月後くらいのこと。

ボク
もう北海道に永住することに決めたのだから、毎月の家賃の支払いはムダだよね〜
そうだね〜。
ボク
さっさと家建てちゃおうぜ!
そうだね!
ボク
試しにどこかの住宅展示場に行ってみるか!
そうしよう!

続きを読む 転職した年にフラット35の本審査に通った話

北海道にUターンしてきて思うこと

2015年1月に北海道にUターンしてきて、もう8ヶ月が経過した。

初めのうちは、長年住んでいた地元に対する懐かしさと、一度離れたからこそ気がつくことのできる地元の良さ・悪さを日々体感していたので、毎日が刺激的だった。

しかし8ヶ月も過ぎると日々を当たり前のように過ごしてしまう状態となってしまい、

  • 期待どおりの北海道Uターンになったのか?
  • 北海道にUターンしてきて想定外に良かったこと、悪かったこと良かったこと がよくわからない

という状態になってしまっている。 ということで、Uターンして北海道で生活した8ヶ月を振り返り整理してみよう。

続きを読む 北海道にUターンしてきて思うこと

ブログ始めました

生まれ育った北海道を離れ神奈川に就職したのが約8年前。

早く北海道に帰りたいと日々悶々としていたが、中々踏ん切りがつかなかった。

が、息子の誕生を機に一念奮起。

これまでのキャリアや安定した生活を捨て、北海道に戻ることを決意した。

2015年1月8日 フェリーで大洗から苫小牧に出発。

子供がまだ小さい(1歳ちょっと)ので飛行機は乗りたくないのと、車を運ぶ必要がああったので、フェリーを選択した。

さんふらわあ 大洗から苫小牧までフェリー
さんふらわあ 大洗から苫小牧までフェリーで移動

 

フェリー さんふらわあ
大洗港への到着が早すぎたので、一番乗り。

と前置きが長くなったが、北海道に帰ってきて4ヶ月がたち生活も落ち着いたので、

今日からブログを始めます。